くじゅう連山登山日記

ここでは私がくじゅう登山をした時の事について書いていきます。まぁ登山日記みたいなものです。
※「サイズ大」を見るためにはJavaScriptが実行できるブラウザを使用してください。※


2002-10-14(月曜日)

有氏林道〜ガラン台〜柳ヶ水十字路〜鳥居窪〜御池〜大船山〜米窪〜大船・黒岳鞍部〜前セリ〜ガラン台〜有氏林道

今回は紅葉鑑賞に大船山に登りました。天気に恵まれ山頂の日向では半そででも充分なくらいでした。

この時期は紅葉鑑賞の登山者が多いので、表ルートの坊がつるコースではなく裏ルートである久住高原側から入山しました。このルートは標高差が大きいために体力を要しますが、表ルートと比べると格段に登山者は少なく静かでのんびりとした登山が楽しめます。

途中紅葉の名所である鳥居窪を通りましたが、こちらの方はまだ色が浅く5分程度ではないかと思われましたが、御池周辺及び大船山山頂付近はちょうど紅葉のピークを迎えており、見事な紅葉に心奪われ3時間ほど山頂付近をウロウロしていました。

山頂で長居をしてしまったために下山した時には既に真っ暗になってしまっていました。いざという時の為にヘッドランプを携帯していますが久々の活用となりました。


御池紅葉

すっごい高価そうな写真機材を持った人たちと登山者の感嘆の声が絶えませんでした。
サイズ大(185k)

大船山頂付近の紅葉と霞むくじゅう連山

山頂の紅葉も見事なピークを迎えていました。この日は全般に午後から霞みがかかっていました。
サイズ大(219k)

大船山頂の紅葉

この時期大船は見事な赤いベールをかぶります。
サイズ大(222k)

大船山火口壁の紅葉

大船山火口(米窪)の急斜面にも所々紅葉の群生があります。山頂付近と比べるとやや見劣りしますが、凄い斜面にへばりつく様に
びっしりと赤模様が張り付いています。
サイズ大(245k)