くじゅう連山登山日記

ここでは私がくじゅう登山をした時の事について書いていきます。まぁ登山日記みたいなものです。
※「サイズ大」を見るためにはJavaScriptが実行できるブラウザを使用してください。※


2003-10-17(金曜日)

長者原〜雨が池〜坊がつる〜大船山のピストン(車中泊)

くじゅう情報を発信している色々なHPから今年の紅葉は1週間程度遅れているとの情報をキャッチしましたので天候との関係から金曜日に大船山に登ってきました。

紅葉の状況ですが九重連山で一番最初にピークをむかえる大船山頂直下にある御池付近及び大船山山頂付近の見ごろは20日前後、段原付近は22日以降となりそうです。ただ見頃を迎えていた御池付近を含めて全般に昨年より色が淡く薄く、昨年のような燃えるような雰囲気がイマイチ感じられませんでした。冷夏の影響かもしくは9月の酷暑の影響かははっきりしませんが、昨年の紅葉と比べてちょっと残念と感じたのは贅沢でしょうか?

夕方まで段原付近で粘って大船山斜面の夕焼けの写真を撮ろうかと思ったのですが、やはりまだピークを迎えていない斜面は見た目今一歩迫力に欠けて感じたことと、ヘッドランプの替えの電池を見事に忘れてきてしまい、帰路が心配でしたので16時過ぎには山頂を後にしました。

坊がつるで少し休憩して夕焼けを迎え写真を撮った後、帰路は雨が池付近からヘッドランプが必要となりましたが、暗闇の森の中の登山道は昼間見慣れた道とは全く別世界に感じられ、場所によっては非常にルートが分かりづらく、10歩あるいては先を確認しながら慎重に下山しました。当然坊がつる以降人と会うことはありませんでした。下山は19時10分。

※家族に病人が出たので山登りを当分の間中止しますので更新が止まります。


御池紅葉

おそらく御池の中では一番色づいていたところです。画像処理で去年並みにかなり意図的に色づかせていますが、肉眼ではもっと薄かったです。ここまで処理してしまって良いものかと悩むほどに今年は肉眼と写真とのギャップがありました(苦笑)。
サイズ大

御池紅葉

御池が右によっておりバランスが悪いんですが、あえて紅葉の中心部分を画面中央に持ってきてみました。
サイズ大

大船山

まだ緑が比較的残っており華やかさはイマイチ感じませんでした。肉眼で見た記憶に比較的近い処理をしてみました。全般に赤みが少なくいまいち燃え方が足りない雰囲気が出てると思います。
サイズ大

坊がつるから望む大船の夕焼け

赤く焼ける大船の麓ではススキがすばらしい広がりを見せ、夜を迎える風に揺れていました。
サイズ大